安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

セブン銀行は【いい気分】になれるか?これからの株価について考えてみた

      2015/07/15


こんにちは。

前回の記事で書いたメガネスーパーですが、6/9は後場になって値下がり、マイナスに転じましたね。
リンク:急騰するメガネスーパー! その理由と目標株価は?!

m_6_1120megane
(15/06/11 12:47時点)

しかし今日6/11の前場ではまた勢いを取り戻してきています。yahooファイナンスの掲示板でも投稿数が増えてますし、寄り天してた頃とは違う雰囲気なのかなと思います。
6/11のyahooニュースによると「眼の健康寿命延伸に関する提言・情報発信を行う有識者会議をあすに控え、思惑が高まっているもよう」とのことですが、これから上がっていく気配はありますね。前回は調整を挟むのでは?と書きましたが上昇トレンドも意識してきているのでは?と思います。

 

セブン銀行、保ちあいをどう抜けるか

円安によって訪日外国人が増えていることからインバウンド関連の銘柄が多く値上がりしているのは最近のトレンドです。 セブン銀行【8410】もそのひとつです。



スポンサーリンク


 

 

m_6_11seven
(15/06/11 12:35時点)

日経上昇にともなってみずほ、三菱UFJ、三井住友が銀行株全体を引っ張っている流れで、ここのところ銀行株はヨコヨコの保ちあいが続いているという印象ですが、セブン銀行は他の銀行業のチャートとはちょっと異なる形をしていることが見て分かります。

参考:「銀行業銘柄一覧」(四季報ONLINE)

他の銀行株が「上がってから保ちあい」しているのに対して、セブン銀行は「下がってから保ちあい」しているのがチャートからも見てとれます。

現在の割安度の指標、PER、PBRはそれぞれ28.12倍、4.11倍とあまりいいとは言えないのですが、ファンダメンタルズ要素から見ると最高益の増配が続く、と2015年の四季報夏号にも書かれているようで業績は好調のようです。

 

まあどっちつかずな要素を含んでいるとも言えるセブン銀行ですが、僕としては保ちあいを抜けて600~620あたりのレンジにいくと面白いのではないかと思います。ここから下がるってのはチャートの雰囲気からしてもあんまりなさそうに感じます。
前回の業績発表のときは市場の予想通りのプラス収益だったのであまり株価には影響がなかったので、何かサプライズ的なIRが出ると面白いかもです。
(逆サプライズになりそうなのは中国株バブルの崩壊ですね。これは中国からの訪日人数を減らすだけではなく日経平均にも大きく影響しそうです)

と今回はこれくらいで。本日も読んでいただいてありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

 - , , , , , , ,