安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

ピース又吉、「火花」で芥川賞受賞!関連銘柄を探してみた

   


こんにちは。

さて、本日ピースの又吉さんが著書「火花」で芥川賞を受賞しました!
おめでとうございます!

第153回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹氏(35)の「火花」(文学界2月号)と羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」(同3月号)に決まった。直木賞には台湾出身の東山彰良氏(46)の「流」(講談社)が選ばれた。

(中略)

又吉氏は1980年大阪府生まれ。タレント活動の傍ら、小説を執筆。3月に刊行された「火花」は5月に三島由紀夫賞候補となり、発行部数は64万部を超える。お笑いの世界で苦闘する先輩と後輩の関係や笑いを真摯に追求する姿を描いた小説だ。

選考委員の作家、山田詠美氏は又吉氏の作品について「どうしても書かざるを得ないという切実なものが迫ってきた。主人公と先輩の火花が散るような関係がうまく書けていた」と評した。

芥川賞に又吉直樹氏と羽田圭介氏 直木賞は東山彰良氏 (日本経済新聞)



スポンサーリンク


 

うーんすごいですね。好きこそものの上手なれというやつでしょうか。
芸人として成功している傍ら、自分がやりたいことでも結果を出す、
こういったニュースはやりたいことに向かって努力している人に力を与えてくれますね!

というわけでこのニュースを受けて「又吉」関連銘柄を探してみました。(半分ネタ)

まず思いつくのは株式会社吉本工業でしょうか。
と言いたいところですが吉本は2010年に上場廃止してましたね…
吉本の給料体制はあまりよくないらしいですし、コーポレートガバナンスが適用されつつある現在では、
投資家からあまりいい評価を受けられないのではないでしょうか(っ `-´ c)

次に考えられるのは「火花」を出版している文藝春秋ですかね。
と思ったのですがここも非上場でした。
ちなみに文藝春秋をはじめ、出版社や新聞社で上場している会社がどうして少ないか知ってますか?
それはいわゆるマスメディアが報道の公正性を保つためです。
つまり大量保有株主に表現の方法、方針を変更される恐れがあるということです。

ここまで二つ関連銘柄を紹介してきましたが(していない)
又吉さんが出演して間接的に広告塔となっている会社と言えば、
ECサイト「BUYMA」を運営するエニグモ【3665】でしょうか。



とまあこれも少し冗談半分で書いたのですが…
今(7/16 21:48)エニグモのPTS(夜間取引)を見てみたら+44(+3.13%)と結構上がってますね。
PTSでこれだけの値動きがあるのは珍しいし本当にご祝儀上げですね笑

ぼくは小説はあんまり読まないんだけど…夏に向けて火花、飛ばしちゃう!?



関連銘柄を紹介すると言いながらひとつしか紹介してないが…
まあ嬉しいニュースがあったし..いいよね!!

スポンサーリンク

 - ニュース, , , ,