安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

セブン銀行、米でのATM設置契約で株価もいい気分になる

      2015/07/20


どもこんにちわ! 雨が降って涼しい日が続きますね。


●7月7日のマーケット

さて、本日7月7日の日本市場ですが、ギャップアップして始まり、+264円47銭となる20376円59銭で取引を終えました。
昨日7月6日にはギリシャ問題が予想外の方向に進んだことを受け大幅下落となりましたが、やはり強さを取り戻してきましたね。

これには主に二つの理由があります。
①ギリシャが債務不履行(デフォルト)であっても日本に与える影響が限定的である
②昨日7月6日のNY、ヨーロッパ市場の下落幅が小さかったこと

まず①についてですが、ギリシャは国民投票を終えてなお債務償還の義務が残っています。
14日には日本、20日に欧州中央銀行(ECB)への資金を返済しなければなりません。
が、14日の日本への返済が通らなかったとしても日本が受けるショックというのは少ないです。
というのも、日本政府がEFSF(欧州金融安定基金)から購入した債券は、ユーロ圏19ヶ国が元本保証する仕組みとなっているためです。
と言っても14日の返済さえ出来ないようならより規模が大きいECBへの返済も出来ない未来も見えるので、ここは注目しておきたいところです。

②についてはそのままですね。
昨日ギリシャ国民投票を受けて最初に開いたのが日本の証券取引所であったため、大きくあった不安感が他国の市場の下げ幅を見て弱まったと見られます。

前述した20日のECBへの35億ユーロの返済が、ギリシャ問題における一つの大きな節目ですね。

●セブン銀行【8410】、いい気分になる
だいたい一か月くらい前にセブン銀行【8410】の記事を書きました。
それからずっと保合い相場でしたが、本日+31(+5.50%)となる595円をつけました。

●Contents
・なぜセブン銀行の株価は上昇したか?
・これからの展望は?



スポンサーリンク


0707_1

0707_2
(15/07/07 引け後)

●なぜセブン銀行の株価は上昇したか?

久々に大きく上げたセブン銀行ですが、その理由は本日7月7日に出されたIRでしょう。

当社米国子会社FCTによる7-Eleven. IncとのATM設置契約の締結に関するお知らせ  (セブン銀行 IR)

つまり子会社がアメリカ内のセブンイレブンでのATM設置契約を締約したということですね。
それが業績拡大につながるという見込みが出来たということで大幅上昇となりました。
以前の記事でもIRが出ればトぶ、みたいなことを書きましたが、、でもチャートのレンジ的には惜しい感じですね。.

●これからの展望は?

今日は日足チャートに線を引いてみたんですけれど(画像の日足チャート参照)
なかなかこの白い線の間を抜けられない感じですね。ここを抜けられると面白いんですが…

今の市場動向としては特定のセクターに資金が集まっている感じなので、銀行業に投資家の目が向くと面白いと思います。
明日の寄りでの銀行業全体での動向に注目ですね。

では、本日もありがとうございました。
スポンサーリンク

 - ギリシャ財政危機, , , , ,