野村ホールディングス、ギリシャユーロ離脱危機でも堅調
2015/07/20
ども~~。
●ギリシャ国民投票、NO多数 ユーロ離脱か?
さて、昨日の記事にも書いたギリシャ国民投票ですが、結果的に「NO」、つまり財政緊縮案を受け入れずユーロ圏離脱、のオプションが多数派となりました。
ギリシャの国民投票で、EUなどが求める財政緊縮策の受け入れ反対が多数となったことを受けて、EU側は対応に追われています。
5日行われたギリシャの国民投票では、EUなどが金融支援の条件としている財政緊縮策について、受け入れ反対が61%となり、賛成を20ポイント以上上回りました。
ギリシャ国民投票受け EU対応に追われる (NHK NEWS WEB)
スポンサーリンク
それを受けて本日の日経平均は大きく窓を開けて寄り、最終的には427円67銭安の20112円12銭と大幅反落となりました。


(15/07/06引け後)
なんだか先週と同じような流れですね…(先週も月曜に大幅下落)
先週はしきりに「ギリシャ問題織り込んだでw」っていう雰囲気が漂っていた気がしますが、その背景にあったのは、国民投票が今とは違う結果になることをほぼ確信していた人が多かったからでしょう。
そのギリシャですが、バルファキス財務相の辞任がほぼ決定とのようで、世界のマーケットにまだ影響は与えそうです。
ただ先週の楽観的な雰囲気では、「ギリシャ問題なんか大して日本に関係ないんだよな~」的な意見もありました。
どれくらい、どのように影響を与えるのかというところは調べておきたいところです。
今日の株価でどれだけ織り込んだか。今日のアメリカ、ヨーロッパのマーケットの展開も受けて、明日が気になるところです。
●野村ホールディングス、ギリシャ問題による弱気相場でも堅調
この前書いた野村ホールディングス【8604】ですが、本日の値下がり銘柄が大半の相場でもプラス引けでした。

(15/07/06引け後)
一時安値の858円をつけるも、結果的には前日比+3円となる880円で終えました。
今日はメガバンクなどの金融株もかなり売られていましたが、その中でこの強さはすごいですね。
テクニカルだとやや買われすぎという視点もありますが、チャート的には面白いので期待です。
では!明日も頑張りましょう!
スポンサーリンク