安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

お家騒動の大塚家具【8186】、業績改善のワケと話題の新CMについて

      2015/07/20


さて、とうとうギリシャの緊縮策受け入れについての国民投票が本日行われます。

財政危機に陥っているギリシャで、EU=ヨーロッパ連合などが金融支援の条件としている財政緊縮策の受け入れの賛否を問う国民投票が日本時間の5日午後1時から始まり、有権者が一票を投じています。

ギリシャ国民投票 続く (NHK NEWSWEB)

この記事にある通り結果が発表されるのは日本時間6日朝の見通しです。
ギリシャ国民投票開票のあと、一番最初に開かれるのは日本の証券取引所ですから、その影響をどう受けるかですね。

というかこの国民投票ですが、もう国民投票という体を成してない感もあるんですよね。
というのも、ギリシャのチプラス首相が「NOに投票してほしい」という考えを明言してしまっているからです。
その背景にあるのが、財政緊縮策を受け入れずともEUが融資を行ってくれる、という考えです。
実際EUもその考えは持っているようですが…

投票前の国民調査ではほぼイーブンのようですがどうなるでしょうか。


●お家騒動の大塚家具【8186】、業績改善のワケと話題の新CMについて

大塚家具【8186】と言えば創業者の大塚勝久元社長と、娘の大塚久美子社長の対立によるお家騒動で一躍話題となりました。
株主総会でもその経営の在り方を大きく批判された大塚家具ですが、チャートを見てみると大きく株価が上昇してきています。
お家騒動から新しく始まった新CMまで、その過程を見ていきたいと思います。

●Contents
・大塚家具の株価が上がってきているワケ
・注目を集める大塚家具の新CMとは?



スポンサーリンク


 




m_0705_1-7703c(15/07/05 引け後)

●大塚家具の株価が上がってきているワケ

前述したように大塚家具は親子の対立により大きな注目を集めました。そこから今までを振り返ってみると、

大塚家具お家騒動



これに関したお詫びセールを実施 騒動効果により盛況



が、第一四半期決算短信(2015年1-3月期決算)発表、経常利益7億4000万円の赤字

といった厳しい状況です。

しかしこの大塚家具が最近新しい経営方針をいくつか発表しました。
①ブランドビジョン、ブランドイメージの刷新
②リユース事業参入

こういった流れが功を奏してか、前年比の月次売上高はかなり好調のようです。

m_0705_2-7a7ee

大塚家具 決算短信
めちゃめちゃ売れてるやんけ…

●注目を集める大塚家具の新CMとは?

7月1日より放送されている大塚家具の新CMが話題となっています。

それがこちら。




お家騒動をシニカルに表現したCMとなっているようで、これがウケてるようですね。

さて、ギリシャとEUの喧嘩もこれくらいスマートに解決したら面白いですがどうなるでしょうか。
そして段々と騒ぎが大きくなっている中国市場も合わせて、来週の日経平均は大きな動きが起きそうです。

本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

 - ギリシャ財政危機, , , , ,