安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

ヘリオス新規上場! IPO銘柄どう動く

      2015/07/20


ヘリオス上場! 他バイオ銘柄はトレンドに乗れるか?

本日6月16日ですがバイオベンチャーのヘリオス【4593】が新規上場、始値は公開価格を20%以上上回る1450円で開始、その後も上げ続け1688円で引けとなりました。



スポンサーリンク


 




さて、ご存じの方も多いかとは思いますが、ヘリオスは何をする会社かというと

iPSC再生医薬品を活用し、
世界中の患者さんに治癒と希望を届ける。

世界中に承認販売まで自社で行う体制を構築し、
全ての人からRespectを受けるバイオ企業を確立する。

(株式会社ヘリオス公式サイトより)

とのことです。( ips細胞って京大の山中教授が発見したなにかとしか知らないんですよね..もっと広く使える知識を持たなければですね..)

さて、IPO(新規公開株)と言えば、最近新規上場を果たした後に赤字転換の業績修正を出すgumi
上場以来下がりまくるフルッタフルッタなど、新規上場時が最高値で終わってしまういわゆる「上場ゴール」をする銘柄が多すぎるため、慎重な見方をする人が多いですが、ヘリオスはどうなるでしょうか。
アンバランスな印象があるゲーム関連のgumi、アサイー一本で勝負のフルッタフルッタなどと比較すれば、ips細胞を医療に活かす、という点ではヘリオスは安定しそうな銘柄ではあると思います。

ヘリオス上場に際して、他ips細胞関連の銘柄を見てみます。
せっかく「安めの株を見ているよ」というタイトルなので、低位株の一部に絞ってみました。

m_0616_1
(15/06/16 引け後)

ヘリオスは上場初日ということもあって結構な高値をつけましたが(日経平均が下げてましたし、資金がここに集まったこともあるかも)それにつれて関連銘柄が上げるという動きは今日は見られませんでした。 というか出来高も少ない、取引時間も飛び飛びの株なんかもあってあんまり影響はないのかなって感じです。

6月は他にも新規上場をする会社はありますが、ぼくが気になるのはヘリオスと同じ医療関連のメニコンですかね。有村架純が出演するCMがよくやってますね。
コンタクトレンズ事業が中心とのことですが、それ以外の新規事業にも注力するようで、やはり視野を広げつついろいろなことをやっていける会社が強いのかなあと思います。



かわいいですよねありかす…

 

スポンサーリンク

 - , , ,