安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

TPPはこれからどうなるの?「安め」のTPP関連4銘柄をあげてみた

      2015/08/27


TPP(環太平洋経済連携協定)の合意に向けての動きが段々とみられるようになってきました。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉は今週末から、成否をかけた大詰めの攻防に入る。舞台となるのは米ハワイで24日から開かれる交渉参加12カ国の首席交渉官会合と、続く28日からの閣僚会合だ。交渉は大筋合意の機運が高まっているが、知的財産などの難題を残し、出遅れが目立つカナダも重荷となっている。合意に至るかは、なお楽観ができない状況だ。

TPP交渉、24日からハワイ会合 成否かけ攻防 知財、「カナダ」が重荷 (産経ニュース)



スポンサーリンク





 

そういったニュースに反応し、TPP関連銘柄はここ最近必ずどっかが大きく動いていますが、
昨日今日で大きく注目されていたのはタカキタ【6325】でしょうか。
昨日7月21日、大きな上ひげをつけるも今日は+80円の521円でストップ高…出来高は少ないですが。

0722_1(タカキタ【6325】 15/07/22 引け後)

「資料系農機が主で風力発電用軸受けも。クボタ、井関農機、ヤンマー等と資本提携。収益上記集中」
と四季報にもあるように、 主に農作業機の製造を行っている会社のようです。

「なんで農作業機を作ってるタカキタがTPP関連で上がるんですかねえ…」と思ったのですが、
そのあたりは塩漬けマンさんのブログにめちゃくちゃ詳しく書いてあったのでぜひ…
(塩漬けマンさんのブログは面白い! 安めの株を見ているよなんてブログを読んでる場合じゃない)
なぜTPP関連としてタカキタの株価が上がったのか?

思惑としては
TPPで農業今のままではダメだ!

集約化・大規模化・機械化しなきゃ外国に勝てない

農機を買おう
こんな感じでしょうか(´・ω・`)しょぼーん

TPP関連強い! (塩漬けマンの株奮闘記)

といった感じで最近値動きが激しいTPP関連株ですが、今日はいくつかの銘柄がぶん投げられて大きく下げました。

0722_4 (すべて15/07/22 引け後 すべて5分足)

ここのところ似たような銘柄は割と値上がりしていて本日も上がる雰囲気…でしたが
ほぼ一斉にこの3銘柄がぶん投げられ急落しました。

 

(っ `-´ c)
とはいえ、目につくような悪材料が出たわけでもなく、上述したようにTPP進展がどんどん進んでいく(家にある家具みたいな言い回しだな)ので、
今回の値下がりはあくまで大口、仕手筋の売りに過ぎないと思います。

これからのTPP交渉がどう進んでくるか、は24日以降からまた会合で決定されていきます。
リンク:【図解・行政】TPP交渉の主な進展状況 (時事ドットコム)

ほぼほぼ順調に締結に進んできていると思われますが、このハッテン♂に準じて関連銘柄のマネーゲーム化も進んでくるかなと…

だけど…仕手株には触っちゃダメだよ。(またこのオチ)
参考:触るなキケン!株初心者が買ってはいけない銘柄はコレだ



本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 - ニュース, , , , , , , , , , ,