安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

人工知能が世界を変える?!「安め」の人工知能関連銘柄5つをあげてみた

      2015/09/02


「テーマ株」は、株式市場全体のファンダメンタルズに関わらずストップ高・ストップ安を付けやすい銘柄です。
以前も「TPP関連銘柄」「安保法案関連銘柄」についての記事を書きましたが、こういったテーマ株もトレンド、材料が来た瞬間大幅上昇、そののち調整…再び保合いへ、というテーマ株の原則にのっとっています。

リンク
安保関連法案、衆議院で可決!安めの関連銘柄をあげてみた (15/07/15)
TPPはこれからどうなるの?「安め」のTPP関連4銘柄をあげてみた (15/07/22)

こういった銘柄は値動きの幅、ボラティリティが大きいためリスクも大きいですが、うまく取引できれば、高いリターンを得られる可能性も大きいです。

 

そんなテーマ株ですが、今回の記事では10万円以下の「安めの」人工知能関連銘柄について、そしてこれから人工知能がどうぼくらの生活を変えていくのか、ということについて考えてみました。
(久しぶりにブログタイトルにそった記事になったね…)



スポンサーリンク





 

人工知能が人の仕事を奪う? 10年後になくなっている職業は?

テクノロジーの進化により、人工知能(Artificial Intellgence;AI)は日々驚異的な進歩を遂げています。
そういった発展をしていくにつれ、人工知能が人間のパフォーマンスを上回り、人にとってかわって仕事をする、それによって雇用が減り、ロボット、人工知能が人間の仕事を奪う―――といったことも大きく話題になっています。

 

では、人工知能が人から奪う可能性のあるのはいったいどういった業種なのでしょうか?

機械によって代わられる人間の仕事は非常に多岐にわたります。私は、米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析しました。その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったのです」

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった (現代ビジネス)

単純作業や細かい技術を必要とする仕事が主にリストにあげられてますね。

 

スポンサーリンク





「安め」の人工知能関連銘柄5つをあげてみた

というわけで、これから話題になりそうな人工知能。
それに関連する事業を行っている会社をいくつかピックアップしてみました。

0826_1 (15/08/26 引け後)

 

 

サイオス【3744】

0826_2sai (サイオス【3744】 15/08/26引け後 日足チャート)

 

特色:オープンソースやクラウド製品を開発・販売。システム障害回避ソフトが柱。大塚商会と親密

リンク:サイオス、世界初、機械学習技術を搭載した IT オペレーション分析の新製品「SIOS iQ™」を発表~仮想およびクラウド環境下における重要なアプリケーションの運用を最適化~

 

 

UBIC【2158】

0826_3ubic (UBIC【2158】 15/08/26引け後 日足チャート)

 

特色:法的紛争、訴訟の際、証拠保全など電子データ収集、分析行うコンピュータ解析事業が主

 

UBICは、訴訟対策や不正調査などの情報解析業務で培った経験をもとに、人の思考や行動を解析する行動情報科学の研究を進め、未来の行動を予測する人工知能を開発しました。この人工知能を応用して法律・訴訟分野で提供をはじめたソリューションを、医療やマーケティングなどの新たな事業領域に展開しています。

(UBIC オフィシャルサイト)

 

 

データセクション【3905】

0826_4data (データセクション【3905】 15/08/26引け後 日足チャート)

特色:ビッグデータ処理・解析。特にSNS等ソーシャルメディアに強み。データ活用システムも開発

リンク
データセクション、ディープラーニングを活用した新サービス「WEB画像フィルタリングサービス」を開始
データセクション、NTTコムウェアと連携し「不適切画像フィルタリングサービス」の提供を開始 〜画像解析に人工知能(Deep Learning)を活用〜

 

 

ホットリンク【3680】

0826_5hl(ホットリンク【3680】 15/08/26引け後 日足チャート)

特色:SNS、ネット掲示板の投稿データを監視・活用するクラウドサービスを展開。オプトが大株主

リンク:人工知能技術のネットビジネスでの活用 – ホットリンク

 

 

ブレインパッド【3655】

0826_6b(ブレインパッド【3655】 15/08/26引け後 日足チャート)

特色:企業データを分析し販促に活用するデータマイニング提供に強み。関連ソフト開発や販売も

リンク:株式会社ブレインパッドと株式会社アトラエの共同開発による新たな採用サービス500万人のソーシャルデータと人工知能を活用した「タレントマイニングサービス TalentBase(タレントベース)」の事前登録を本日より開始

 


(っ `-´ c)
というわけで人工知能関連銘柄でした。
日足チャートを見てみるとほぼほぼ同じ形、ある時期に急騰してその後急落、という流れですね。
今回のリバはテーマ株関係なく大暴落の後の押し目買いですから、これからの株価がどうなっていくかはまだ未知数ですが、
将来的に光が見えるテーマなので、また新しいニュースのリリースに期待ですね。



参考:Yahooファイナンス

 - , , , , , , , ,