安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

メガネスーパーついに黒字化!「特大IR」発表→株価高騰への準備は整った!

   


ぼくらのメガネスーパーがついに長い赤字地獄から脱出!5-7月(1Q)の業績が黒字に転換しました。
月次売上が100%を上回り続けている時点でフラグだったんですなあ….

 メガネスーパ [JQ] が9月7日大引け後(16:15)に決算を発表。16年4月期第1四半期(5-7月)の最終損益(非連結)は6400万円の黒字(前年同期は6億8700万円の赤字)に浮上して着地した。5四半期連続で債務超過(7億4300万円)となった。
 5-10月期(上期)計画の6000万円に対する進捗率が106.7%とすでに上回った。

メガネスーパー、5-7月期(1Q)最終は黒字浮上・上期計画を超過 (Kabutan)

リンク
急騰するメガネスーパー! その理由と目標株価は?! (15/06/09)
上場廃止危機のメガネスーパー!株価はどうなる? (15/07/14)
メガネスーパー上場廃止一歩手前へ…猶予期間入りで崖っぷち (15/07/23)



 



スポンサーリンク





 

メガネスーパー黒字化! 暗黒時代を抜け出したのはなぜ?

ようやく長いトンネルを抜けたメガネスーパー…キャッシュフローが4期連続でマイナスということだったので、およそ4年ぶりの黒字転換ということになります。

ではなぜ黒字転換をすることが出来たのでしょうか?
今回の決算短信によると、

 ・不採算店舗の閉店 → 新規店舗の出店 による利益の確保
 ・既成商品の祖利率改善
 ・EC(電子商取引、つまりネット通販のこと)が好調

が主な原因なようです。

参考:メガネスーパーのEC改革最前線〜オムニチャネルの裏側

 

 

まだ上場廃止は免れていない…債務超過返済なるか?

黒字化を果たしたメガネスーパーですが、まだ上場廃止を免れたわけではありません。
今年6月12日に発表された平成27年4月期 決算短信にあるように、平成28年4月期末で黒字であること、かつ債務超過を解消している必要があります。

0907_2 平成27年4月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)

 

 

そして7月23日にリリースされた債務超過に関するIRによると債務超過は当時において969百万円、つまり96億円ですね。

0907_3 「債務超過」及び「業績」基準に係る猶予期間入りに関するお知らせ

 

今回(平成28年度4月期 第一四半期)の決算短信によると平成28年4月期、つまり通年の業績予想において、純利益は440百万円…
あれ?それって債務を返済するには足りないのでは…

まあ新株発行するみたいだしなんとかなるでしょ…たぶん。

 

スポンサーリンク





 

そして株価高騰へ… やはり注目は「ウェアラブル」

9月7日20:27現在でPTSでは+11(+20.37%)となる65円をつけているメガネスーパー。

0907_4 (メガネスーパー【3318】 15/09/07 20:27時点)

 

明るい話題は黒字化だけでなく、長期的な視点でもいくつか考えられます。

まずは「ウェアラブル」端末製品のリリース。
今回のIRでは「主に企業におけるB to B分野での利活用が先行する事を想定して、販路の開拓を行っております。」との記載がありました。
…ってB to B? 法人相手ということは想像してたのとちょっと違う感じなんですかね…? あくまでも先行なのでしょうか。
これに関しての続報は8,9月に発表する予定、と以前は書かれていたので、これについてもそろそろIRが来てもいい頃なのですが。

 

そして次に、今年4月に発表されたロート製薬やフィットネス大手のルネサンスとの提携による「アイケア研究所」。
アイケア → 医療 というシンプルな視点で見れば、高齢者増加により患者が増えることは明らかなので、期待できる材料であることは間違いありません。


 

最後にIRにもある「顧客データベースの統合によるオムニチャネル化」ですね。

 

あとはこういった取り組みがどう業績に結び付いてくるかですが…
「赤字なのにクオカード優待につけるとかwwww」
「毎回毎回下方修正しすぎwwwww」
とバカにされていたメガネスーパーが黒字化…これはぼくらに「諦めなければ夢は叶う」ということを教えてくれてるのではないか…
そしてこの上場廃止スレスレのスリル感…これは人生の過酷さを示唆してくれているのでは…?
大事なことは全部メガネスーパーから教わったんだね…

(おわり)

 

スポンサーリンク

 - , , , ,