安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

野村ホールディングス【8604】上昇! 材料のトヨタ新株、AA型種類株式って?

      2015/07/11


ども!こんにちは。

本日7月4日は外需売り内需買いが見られた市場でしたね。
メガバンク野村HDなどの金融株が買われる一方でユニクロなどを経営するファーストリテイリングは-2130(-3.68%)となる55740と売り優性でした。
ファストリが売られたため日経平均もマイナス引けかな?と思われましたが、cisバズーカによりプラ転しました。笑

参考:一人のチカラで日経平均株価を動かせる男、日銀みたいな大人買いで相場に火をつける(市況かぶ全力2階建)

僕は前場あたりで日経平均の値下がりに反して株価が上がるWインバースを買ったのですが、どうなりますかね。
市場はギリシャ問題は織り込んでるように見られますが、中国株バブル崩壊から広がる問題に対してまだ見通しがないかなと、、

参考:中国、自宅を担保に信用取引を出来る制度を導入し株価対策!結果… (稼げるまとめ速報)

これ臓器を担保にするとかいう話も出てくるのでは笑?
来週の相場に注目です。


●野村ホールディングス【8604】上昇! 材料のトヨタ新株、AA型種類株式って?

金融株が買われた一日、と前述しましたが、その中でも前日比+29.2(+3.44%)となる877円と大きく伸びたのが野村ホールディングス【8604】です。
その材料として注目されたのが野村証券が、トヨタ自動車【7203】の新型株式、AA型種類株式 の発行により業績拡大する、ということです。
それでは、詳しく見ていきましょう。

●Contents
・なぜ野村ホールディングスの株価は上昇したか?
・トヨタの新型株式、AA型種類株式って?
・これからの展望は?



スポンサーリンク




0704_1
野村HD【8604】(15/07/04引け後)

●なぜ野村ホールディングスの株価は上昇したか?

主だった理由は トヨタの新型株式の予想を超えた買い手の需要でしょう。

野村ホールディングスが単独主幹事を務めるトヨタ自動車の新型株の購入を希望する投資家の需要が、発行上限の5000億円を大きく超えたことが複数の関係者への取材で分かった。野村にとって過去最大規模のエクイティ案件となり、手数料は225億円と収益に大きく貢献する。

トヨタ新株に5倍の重要、野村最大の引き受け条件―手数料225億円 (Bloomberg.co.jp)

この新型株式、AA型種類株式を買おうとするために新規口座を開こうとする人もいるみたいで、野村としてはかなりウマいですね。
それでは、ここまでの注目を集めるトヨタの新型株式とはどんなものなのでしょうか。

 

●トヨタの新型株式、AA型種類株式って?

参考:トヨタ自動車、中長期保有を前提とした「AA型種類株式」の発行に向けた手続きを開始

この新型株式の大きなメリットは2点あって、
①配当金が保有年数に比例してアップしていくこと
②5年後に発行価格での買戻しをすることができる、また普通株式への転換ができる
ことです。

「は?②の意味がよくわからねえ」という方もいると思いますので、考察してみます。

トヨタの新型株式は10598円で発行が決定しましたが、この株価が5年後に10000円に値下がりしたとします。
こうなったときに発行価格での10598円での買戻しが出来るということは、通常なら株価が下がってしまったため生まれた損失を0にできるということです。

また、普通株式への転換ができる、ということですが、前の値下がりの例に反して、5年後に12000円に株価が値上がりしたとします。
このときに10598円で購入した「新型株式」を12000円となった「普通株式」に転換することができるということです。
これで転換した株を売れば、12000円と10598円の差額分だけ特をすることができる、というわけです。

これらのメリットが投資家に大きく注目されたということになりますね。

 

●これからの展望は?

話は戻りまして、野村ホールディングスの予想値の参考となるソースを色々見てみます。

まず、本日7月4日の日本経済新聞には

野村証券の引受手数料は約225億円に達する見通しで、市場では収益を上積みできるとの期待が高まった。
強気な機関投資家に対して、個人の間では野村株の利益確定売りが目立ち、松井証券では約26億円の売り越しだった。同社の窪田朋一郎氏は「野村株の信用売り残高が増えており、上昇のペースが速すぎる点に警戒感も広がっている」とみていた。

とあります。

また、Yahooファイナンスの予想一覧には
【買い】野村ホールディングス㈱(8604)経常利益予想の上方修正など好材料伴い、地合は強い= フェアトレード 西村剛

おっ…スカイマーク上場廃止直前に買いを出していた西村さんですね…
投資の本などにもよく書いてありますが、こういう予想は結局アテにならないこともあるので数字などのデータを参考にしとくだけでいいかなとぼくは思いますね…

ぼくの予想としては、日足チャートの値幅のレンジをブレークしたので面白いかなとは思います。
これで数日間伸びていくようなら上昇が見込まれますが、下がってしまうようならまたレンジが継続かなと。
3営業日後あたりの株価に注目!です。

スポンサーリンク


(この記事は旧ブログから移転されたものです)

 - , , , , ,