安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

「関連銘柄、テーマ株一覧」と検索する前に。関連銘柄一覧を紹介しているサイトをまとめてみた

   


「○○に関する銘柄を見つけたいけどサイトが多すぎてよく分からない…」という方向けに、「関連銘柄一覧を扱っているサイトのまとめ」を作ってみました。
いつもぼくが使っているサイト+googleで10ページ目くらいまで検索しておっ…ええやんけ…って感じのサイトをまとめてみました。

(主観が入ってるので自分でも検索してみて、どうぞ)



 



スポンサーリンク


 

 

アセットアライブマネジメント

0915_1 アセットアライブ株式情報 株テーマ

株テーマ一覧を扱っているサイトで一番有名なのはここなのではないでしょうか?
このサイトのいいところはチャートが銘柄名と一緒に掲載されているので今そのテーマが盛り上がっているかどうか分かる点です。
テーマ株は一度死んでもゾンビのように蘇ることが多々あるので、自分の気になるテーマを自分のポートフォリオに記録しておくと良いですね。

 

 

FISCO テーマ

0915_2 FISCO テーマ

続いてはFISCO
FISCOはテーマ株一覧が載っているアセットアライブと比較すると、比較的「今現在盛り上がっているテーマ」を掲載しています。

そしてFISCOの一番いいところはスマホでもアプリを使うことでサクッと検索できるところです。
これはマジで便利ですよ。スマホでパソコン対応のみのサイトを見るのはストレス溜まりますし、スマホ対応のサイトであっても見づらい、という難点があるところも多いですが、FISCOのアプリはめちゃくちゃ使いやすい。
無料なのでダウンロードしておくべきです。

 

 

Kabutan

0915_3Kabutan 銘柄探検

次はkabutanについて。
自分で検索できる検索ボックス、株探検隊でテーマ株を検索することも出来るのですが、正直ちょっと他サイトに比べると精度が悪い。というか使い方がよく分からない。
それよりかはトップ→銘柄探検で探した方がいいかなと思います。
他サイトとの違いはファンダメンタルズ、テクニカルでもサーチすることが出来るという点ですね。

 

 

株マップ.com

0915_4 株マップ.com テーマで探す

ラストは株マップ.com
このサイトのいいところは細かく自分で設定して見つけたい銘柄を検索できる点です。
ただ逆に言えばここに書いてあるものしか検索できないので、上の銘柄検索を必要に応じて使うこともアリです。
テーマ株の検索以外にも色々使える情報があるのでオススメです。

 

 

スポンサーリンク


 

さて、あまり長すぎると冗長になってしまうので、いくつかの観点に絞って4サイトのみの紹介にしています。

 

あとはアナログで言えば四季報なんかはメジャーですね。まあ言うまでもないですが…





このブログでも少し関連株、テーマ株については書いてるので、ヒマな方はどうぞ。

リンク
四季報2015秋が出る前に、別冊増刊「2015秋号で見つけた先取りお宝株」を読んでみたよ
タグ:「関連銘柄」一覧

 

あとは「もっといいサイト紹介しろよな…」という方のためにいくつか関連ワードでリンクを貼っておきます。よしなに~
 
関連銘柄 一覧 (Google検索)
テーマ株 一覧 (Google検索)
関連株 一覧 (Google検索)

 

スポンサーリンク


 

 - , 株キソ , ,