安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

ソニーが仮想現実端末でゲームリリースへ!ポルノへの応用もあるぞ♡

      2015/09/18


本日9月17日、ソニーがVR(Virtual Reality:仮想現実)でのゲーム開発をすすめていることを発表しました。

(ブルームバーグ):ソニーは、仮想現実(VR)ゲームなどを楽しむゴーグル型端末「プレイステーションVR」を来年上期に発売し、10以上のゲームタイトルを提供することを目指している。VR端末を新しいゲームプラットフォームとして展開する計画だ。

ソニー:来年上期発売の仮想現実端末、10以上のゲーム提供へ

これまでにも海外でのVRに関する大きな動きはありましたが、日本大手のソニーがプレステというブランドを使ってVR事業を始めることは国内での普及が急速に拡大するためのはじめの一歩でしょう。

 



スポンサーリンク


 

そもそもVRって何!?って人はまず体験してみるべきだよ

「そもそもVRって何なのよ?具体的なイメージがよく分からん」
という方は、まずは今回ソニーが発表したコンセプト映像をどうぞ。




 

文字では出てきませんが、VRを使用する主なインターフェースとしてはヘッドマウントディスプレイ(HMD)が使われます。
動画に出てきたメガネみたいなやつですね。これを通して仮想空間を視ることが出来ます。

0918_1 これがヘッドマウントディスプレイだ!

 

Wikiのバーチャルリアリティのページによると

「実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも」

とあります。

 

でも実はこれ、こんなのを見るより一番は体験するのが早いんですよ。ぼくも以前新宿高島屋にぶら~~と行ったときに、僕もたまたまこのヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)を利用したVRを体験することができました。(今はもう出来ないようですが)



動画内で紹介されている「オキュラスリフト」はFacebookが2014年に20億で買収したバーチャルリアリティに特化したHMDです。
Facebookもこの分野にはかなり目をつけているわけです。
スポンサーリンク


 

 

どんなゲームがあるの?

これ、仮想”現実”というだけあって応用の幅はかなり広いですよね。
今発表されているものだけでもかなりの種類があります。

リンク
・ゲータレード、世界初の「VRマーケティング」を実施。MLBのスター選手になろう

SONYがお披露目した新時代のゲームが非難されている理由 VRゲームとは?

コラコラ(`o´) コラコラ    

(っ `-´ c)


VRがこれから普及していくかどうかについては様々な意見がありますが、ぼくはどんどん広まっていくと思っています。

というのも「体験」することが出来るツールというのは人々が無意識的に求めているものであるからです。

ネットゲームから始まった脱出ゲームも「リアル脱出ゲーム」として流行ったり、4DXシアターであったり、ただマウスをクリックするだけ、見るだけのものより身体感覚を刺激できるコンテンツがどんどん出てきているわけです。  

電機店とかで体験できるスペースを設けて利用しやすい価格で使えるようになれば相当売れていくと思いますよ。  

未来に期待大やで!

(おわり)  

 

スポンサーリンク

 - ニュース, 未分類 ,