安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

9月の米利上げは延期。次の焦点は「10月以降に年内利上げをするかどうか」

   


こんにちは。
いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

さて、今週16-17日に行われた米FOMCでは政策金利は据え置き、つまり9月の米利上げは行わないということが発表されました。
それに関してこのブログの記事にアクセスしてくださる方も多いのですが、8月24日に起きた世界同時株安以前の記事なので、正直言って情報が古いんですよ。すいません…

リンク:米利上げの時期は年内のいつ?ドル円、日経平均への影響は?  (15/08/19)

雇用統計は(一応)堅調ということで利上げは可能性を残していたものの、この記事に書かれていた不安要因である「微妙な経済指標」ということに加え、「世界経済不況」を理由として今回のFOMCでは見送られたわけです。

今週のマーケットは日銀総会、FOMCと重要なイベントが多かったわけですが、米金利据え置きを受けて日経平均は弱気、週足ベースでは反落。シルバーウィーク前は弱気姿勢のままの展開となりました。

0919_1 (15/09/19時点 日経平均 日足チャート)

9月の利上げは行わないと決定された後、市場は「利上げはいつ行われるのか」ということに早くも視線を向けています。

 



スポンサーリンク


 

 

 

利上げタイミングの選択肢は3つ。10月、12月、来年

今回のタイミングを逃したことで次に利上げがあると観測されるのは10月、12月、来年以降。

今回も前記事同様、代表的メディアの報道をいくつか見てみましょう。
WBSでも放送されてましたね。日が経ってしまうと見られなくなってしまうので早めにどうぞ。
米利上げは10月?12月? (ワールドビジネスサテライト)

 

年内利上げ?

米連邦準備理事会(FRB)は17日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)で、世界経済をめぐる懸念や金融市場の動揺、米国で低迷するインフレを理由に、金利据え置きを決めた。だが年内利上げの可能性は残した。

FOMC、世界経済懸念で利上げ見送り 年内実施の可能性は残す (Reuters)

やはり世界経済、ファンダメンタルズ的要因が利上げの阻害要因となっているようです。
それでもFOMC参加者の17人中13人は年内一度の利上げ見込み。これからの経済動向を見てといったところでしょうか。

ちなみに米FOMCのこれまでの声明全文はこちら
米FOMC声明全文 (Reuters)

今回9月の声明での要旨はこちら
イエレン米FRB議長の会見要旨 (Reuters)

読むのめんどくせえよwってかたはTwitterのアカウントに何かのアクションを頂ければ関連記事と合わせてなにかしら書きます(たぶん)

 

まあタイトルがちょっと過剰な気もしますが、12月予測としてはこういった記事もあります。

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は18日、米連邦準備理事会(FRB)が今回見送った利上げについて12月が「ラストチャンス」との見通しを示した。欧州難民問題については日本が資金面などの協力を求められる公算が大きいと指摘した。

米利上げ、12月がラストチャンス=渡辺JBIC総裁 (Reuters)

 

スポンサーリンク


 

利上げは来年3月?

TD証券のアナリストは、最近の国際金融市場の混乱を受けて、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ時期予想を従来の9月から2016年3月に修正した。
同社はリサーチノートで、FRBが利上げ時期を決定するにあたり、株式市場の動向が直接的な要因とはならないものの、中国株の急落が9月の利上げ決定を困難にしたのは確かだと指摘した。

米利上げは来年3月、市場混乱で9月から後ずれ=TD証券 (Reuters)

FOMC前の記事ですが、来年以降の利上げを予想する声もあります。

 

(っ `-´ c)
FOMCが終わると色々な意見が出てきますが、注視すべきはFRBでの会議内容と経済指標、そしてマクロなファンダメンタルズ要因でしょう。
うえのワールドビジネスサテライトの動画でもあったように「中国株暴落を悲観的に捉えすぎ」という視点も今の株安には見られるわけです。
株価が大きく下がったからファンダメンタルズも弱い、のではなく株価の下落に正当な理由をつけてしまう傾向が多すぎる、ということもぼくはあると思っています。

そんな中今日も今日とてぼくはロスカットです。みんながんばろう
(おわり)

画像出典:Reuters


スポンサーリンク


 

 - ニュース,