安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

触るなキケン!株初心者が買ってはいけない銘柄はコレだ

      2015/08/30


いや、自戒の念をこめてなんですけどね…

株を始めたばかりの時はどれを買っていいのかよく分からないことが多いと思います。
「とりあえず有名な三菱UFJとかを買っとくか~」
「車が好きだから日産とかHONDA買うで~~」
「家電が好きだから東芝とシャープ買いました~~~」

まあ三つめの例は置いておくとして、最初にどの銘柄を買えばいいのでしょうか。
これを買ったら必ず勝てる!というのはないわけですから、この問いにも100%正解の答えはありません。

しかし!!
「これを買ったら負ける確率が高くなる」という銘柄は存在します。
それはどんな銘柄なのでしょうか??



スポンサーリンク

●触るなキケン!初心者が買ってはいけない銘柄はコレだ

株ビギナーが買ってはいけない銘柄とはいったいどんなものなのでしょうか。
それはズバリ、「仕手株」です。

仕手株とは、特定の投資資金が流入することによって、株価が大きく吊り上げられたり、乱高下するような状態にある銘柄をいいます。材料株とは、株価にプラスの要素を持つ材料(画期的新製品・新技術の開発など)に反応して、株価が大きく上昇している銘柄です。

第115回 仕手株・材料株との正しい付き合い方とは (楽天証券)

ポイントは「株価が大きく上昇している銘柄」という点です。
Yahooファイナンスのトップページを見ると値上がり率、値下がり率ランキングがありますが、ここを見て
「おっwこれ買えば値上がりまくって儲かるんじゃないかw」
と思い購入するのは非常に危険です。

0711_1  (15/07/11時点)

ではなぜこういった仕手株を買うのは危険なのでしょうか?
それはこういった仕手株の価格は「人為的に引き上げられた」ものが多いからです。
つまり企業価値などの業績に伴って上げているわけではなく、機関投資家などの資金が潤沢な仕手筋により、株価が操られて上昇しているわけです。
値段が引き上げられれば前述したような値上がりランキングに乗り、それを見て買う人も増えるわけです。(いわゆる「イナゴ」というやつです)
これによりますます値段は上がっていくわけです。

が、、、
株価が十分に上がったあと、仕手筋たちは大量の空売りをし始めます。
これによって株価は暴落、株価の上昇に相当する材料があったわけでもないため下がった値は戻らず高値で掴まされた人たちは大損…となってしまうことになります。

「じゃあ仕手株って具体的にはどんな銘柄なの?」と思う方もいると思いますので、まとめてみます。
仕手株の主な特徴は、

①少なかった出来高とともに異様な値上がりをしている
②値上がり/値下がりランキングに載っている「安めの」株
③過去のチャートでも同じようなおかしな値上がりがある

ということです。

以上、仕手株に手を出すな、ということでしたが、
ぼくも金曜こういった株を買ってしまいダメージを受けました♡
ちょっと投機的なゲームをしようと思って買ったんですけど、やっぱりこういうのは相当上手くないと参戦できませんね…

というわけで仕手株には十分気をはらって勝とう!間違ってもガーラ【4777】なんて買うんじゃないぞ!!

本日も読んでいただいてありがとうございました。



スポンサーリンク

 - , 株キソ , ,