安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

メガネスーパー、「ウェアラブル端末」に関する続報をリリース!これまでの歴史とともに振り返る

   


本日の日経平均は-235円と軟調。一時300円以上の下落を見せるも引け間際に買いが集中する形となりました。まだまだやっぱりまだ不安定さを感じますね。

さて、そんな中ついにメガネスーパー【3318】>が以前から発表予定でいたウェアラブル端末についてのニュースをリリースしましたね。
メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を2015年12月に発表!~40年間培ってきたアイケアのリソースをベースに技術革新で新たな市場の開拓へ~ (産経biz)

 

よかったなあ…ユーロマン!
(ユーロマンとは、yahooファイナンス掲示板のメガネスーパーで四六時中買煽りを続ける謎の投資家である)
0928_1

 

今回はこのウェアラブル端末の発表について今までのメガネスーパー、そして株価の動向も合わせてみていきましょう。





スポンサーリンク


 

 

今年のメガネスーパーを振り返る ~急騰からの上場廃止危機~

前回のウェアラブル端末関連ニュースが発表された際に「8~9月中に商品コンセプトを発表」と言う記述があったので今回の続報を待ち望んでいた人は多いかもしれません。

ここで一度このブログの記事と合わせて年内の今までのメガネスーパーの概略を振り返ってみましょう。色々なことがあったね…

 

●謎の急騰。懐かしの100円時代

急騰するメガネスーパー! その理由と目標株価は?! (15/06/09)

株価が謎の三桁という懐かしき時代ですね。
この暴騰以来一度も100円代にはタッチしていないメガネスーパーですが、これからの動向次第では再びこの値段に戻ることも十分考えられるでしょう。

 

●上場廃止の危機 業績の黒字化なるか?

上場廃止危機のメガネスーパー!株価はどうなる?  (15/07/14)

4年にわたって赤字が続いてきたメガネスーパー。
来年の28年度4月期末で債務超過を改善できないと上場廃止の可能性…というピンチ。
そういった中株価は停滞しつつも事業の多角化を測っていく…などの新しい取組みを見せようとしているころのメガネスーパーですね。

 

メガネスーパー上場廃止一歩手前へ…猶予期間入りで崖っぷち (15/07/23)

そしてとうとう上場廃止の猶予期間入り銘柄になってしまったメガネスーパー。
単月での売り上げが黒字化している様子も、ついに上場廃止一歩手前まで迫ってしまいました。

 

●ついに黒字化! そして株価上昇へ…

メガネスーパーついに黒字化!「特大IR」発表→株価高騰への準備は整った!  (15/09/07)

どん底を経験するもメガネスーパーはそこから這い上がってきました。ついに5-7月(1Q)の業績が黒字に転換、このままいけば上場廃止は免れるかもしれない、という状態へ。

しかしこのIRを受けて株価は一時上昇するもほぼ寄り天、もとの株価へと下落。
次なる好IR、「ウェアラブル端末」に関するリリースを待とう、という記事でした。

スポンサーリンク


 

 

株価は継続上昇なるか? 実際の現場で普及するかがカギ

さて、ここでもう一度本日28日に発表されたニュースを見てみましょう。

メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプ実機を2015年12月に発表!~40年間培ってきたアイケアのリソースをベースに技術革新で新たな市場の開拓へ~ (産経biz)

 

これに関連して、メガネタイプのウェアラブル端末と言えば今月22日のWBSでセイコーエプソンが開発した「モベリオ」がニュースになっていました。
リンク:スマートグラスで客を呼べ (15/09/22 ワールドビジネスサテライト)

このモベリオはBtoC、つまり消費者(Consumer)に対してのものですが、メガネスーパーはBtoB、すなわち企業による活用を想定している、と今回のニュースにあります。
ぼくの中でウェアラブル端末といえば「楽しむためのもの」という感じが強く、BtoB、そしてアイケアとどう関係してくるのかいまいちイメージがつかめないのですが、

関連:ソニーが仮想現実端末でゲームリリースへ!ポルノへの応用もあるぞ♡ (15/09/17)

これからますます関心が高まっていくであろう「医療」、そして「ウェアラブル」との整合性を示し、BtoBからBtoCに広がっていくようなら注目が高まっていくことは間違いないでしょう。

 

そしてこの発表を受け株価は上昇。+8(+16.00%)となる58円で引けとなりました。

0928_2 (メガネスーパー【3318】 15/09/28 引け後 5分足チャート)

引け前に上昇したのはいい感じですね。
今夜のPTSでの上昇、そして明日窓を開けての寄りも考えられますが、大事なのは上がった株価を保っていけるか、そして業績につなげていけるかででしょう。
勢いに寄りますが寄り天濃厚だとぼくは思っているので、続いて良いIRが出ることを期待しています…

 

画像出典:メガネスーパーオフィシャル「メガネ型ウェアラブル端末の商品プロトタイプを2015年12月に発表!」



スポンサーリンク


 

 

 - , , , ,