安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

上場廃止危機のメガネスーパー!株価はどうなる?

      2015/07/15


移転前のブログのメガネスーパー【3318】についての記事に結構アクセスがあったので、
再びメガネスーパーの今まで、そしてこれからについてぼくなりに考えた記事を書こうと思います。
リンク:急騰するメガネスーパー! その理由と目標株価は?!





スポンサーリンク

上場廃止危機のメガネスーパー!株価はどうなる?

ボロ株からの急騰!そしてまた保合いへ…

まずはメガネスーパーのこれまでについて簡単に振り返ってみます。

0714_3
メガネスーパー【3318】(15/07/15引け後)

もともと15年6月頃まで40円代をふらふらとして出来高も少ない俗にいう“ボロ株”でした。
しかし上の参照記事にも書いたとおり謎の急騰をし出来高も増加します。
おそらくここでは仕手筋も入ってきておりマネーゲーム化していたということも考えられます。
が、その後は急騰も落ち着き再び70~80円代のレンジで保合い、というかたちになっています。

 メガネスーパーのこれからの展望は?

さて、メガネスーパーですが、ここ数年は赤字が続く厳しい財政状況となってきています。
そのため、28年度4月期末で債務超過を改善できないと上場廃止というIRも出されています。

0714_1
メガネスーパー 平成27年度4月期 決算短信

以上のように苦戦しているようですが、新たな取り組みもいくつか見せています。

まずは前の記事にも書いたウェアラブル端末「スマートグラス」ですね。
どういうものなのかまだ詳しくは発表されていないですが、株主総会添付資料には「平成27年8月~9月にコンセプトモデルの発表を行い、平成28年度中に量産を開始す予定」とあるので、もう少しで明らかになるぽいですね。
ウェアラブル端末として失敗されたとされているグーグルグラスを圧倒するようなものが出来れば、
業績、株価もかなり面白くなってきそうですね。

 

次に考えられる好材料としては事業の多角化でしょうか。

0714_2
第39期定時株主総会付議議案「定款の一部変更」に関するお知らせ

 

ここまでの一連を見て、
「グーグルに出来なかったことがメガネスーパーに出来るのか…?」
「眼鏡等の学校の経営ってなんだ…?」
「ふつうは事業の多角化って好業績のときにやるんじゃないのか…?

「本当に大丈夫なのか?!メガネスーパー?」

そう思われた方も多いかもしれません。
しかしぼくらメガネスーパーの株主に出来ることは株を保有し続け企業と共に成長していくこと。
ひいてはその発展が日本経済、そして世界のひとびとの喜びにつながることを望むばかりです。

そんなメガネスーパーの株主総会、7/22に開会です!ぜひ行きましょう!
(なんかyahoo掲示板にいる某買い煽りみたいな感じになってしまった)

スポンサーリンク

 - , , , ,