安めの株をみているよ

株ビギナーの人でも買いやすい、10万以下の低位株をメインにみている…つもりでしたが政治、ニュース、ビジネスなど少し脱線して書いたりもしています。 投資は自己責任で!

*

娘が可愛い村上ファンド、なぜ強制捜査に?保有銘柄は?

   


昨日11月25日、
「もの言う株主」として有名な「村上ファンド」が、株式市場において不正な取引をしたということで強制調査を受けたようですね。

今回は

村上ファンドがなぜここまで問題になったのか、
保有銘柄7つとその値動き、
そして娘の村上絢氏が可愛いんやで

ということについて見ていきます!
(サザエさんみたいな3本立てになってしまった)





スポンサーリンク


 

 

強制捜査の理由は「相場操縦の疑い」? 詳細が待たれる

村上ファンドと言えば、過去06年のライブドア事件に関連してインサイダー取引をしたとして大きく問題になった投資グループです。

その際に代表の村上世彰氏は逮捕・起訴され、
「法を犯してしまったため、国内の投資環境から手を引く」ということを発表。

しかし今年になって黒田電気の株主総会に娘の村上絢氏が出席、村上ファンド復活では?となったのがここまでの一連の流れですね。

「もの言う株主」として黒田電気でも社外取締役に株主還元やパパの村上世彰氏を選ぶよう主張してたのが8月の話ですね。

 

そして今回、
村上世彰元代表に「相場操縦の疑い」がかけられたとして、証券取引等監視委員会は元代表や長女の絢氏の自宅を強制調査。

今日のワールドビジネスサテライトでも詳しく報道していましたね。
動画なので分かりやすいです。どうぞ

リンク:相場操縦の疑い 村上世彰元代表に強制調査

 

 

ぼくもこの番組を見ていましたが、
冒頭5分あたりのリポートで

大江キャスター「具体的にどんなことをした疑いがあるか、というのはわかってきているんですか?」
宇井キャスター「いえ まだ株価操縦がどういった銘柄を対象にしたもので、どういった内容だったかは明らかになっていない状況です」

 

ヒエ~~~~~~~~~~ッッwwwww

って感じですよね…

何やったか具体的に分かってないのに家の中操作されてるんですから…

このやりとりがあったように、この「相場操縦」が一体何を示すのか明らかになってないんですよね。

というか相場操縦なら毎日機関が見せ板ぶちかましてアルゴで金かっさらってるやろ!!という方も多いみたいで、
やはり今回の監視委員会の動きには疑問を持つ方も多いみたいですね。
スポンサーリンク


 

 

保有銘柄は3分で大幅下落! パニック売りか?

とまあこのニュースを受けて村上ファンドが保有していたと見られる三銘柄は大きく下落。

今日のニュースが大きく報道されたのが14:57あたり。

それをきっかけに黒田電気、エクセル、三信電気などの株価は大幅下落。


アコーディア・ゴルフ、ヨロズ、セブンシーズ・ホールディングス、日本証券金融といった会社も大量保有が報告されていましたが、
特に下落が目立つのはこの3社でした。
 

1126_1【7517】黒田電気 15/11/25の1分足チャート

1126_22【7591】エクセル 15/11/25の1分足チャート

1126_3【8160】三信電気 15/11/25の1分足チャート

 

なぜここまで下落したのかと言うと、
村上ファンド強制捜査

村上ファンド、各銘柄から撤退?

村上ファンドってやっぱりヤベえのでは?!
と思った人たちがなぜか保有銘柄を売りに走る

これで合ってますか?
多分合ってないと思うので誰か教えてください(…)

こんなのは謎のパニック売り、明日にはリバってると個人的には思いますけど…
まあそれは相場次第、ですね。

 

娘の村上絢氏は才色兼備のエリート?!

今回の強制捜査の件とはほぼ関係ないですが、
娘の村上絢氏は犬みたいな顔してて可愛いですよね。
著作権侵害になるので、知りたい方は画像検索していただければと思うのですが、
慶應卒後、モルガンスタンレーMUFG証券入社、15年よりC&IホールディングスCEOになるという超絶エリートです。

 

新生「村上ファンド」が主張する 黒田電気との攻防  (ダイアモンドオンライン)

なんかは結構面白くて、村上絢氏がなぜ黒田電気に投資したのか、村上ファンドがどういう組織であるべきなのか、ということを語っています。

この記事によれば
大学卒後外資で債権や為替、そのあとパパに株を教えてもらう…と何ともうらやましい環境のことを語っていますが、
この記事を読む限りでは村上ファンド、そして絢氏がCEOを務めるC&Iホールディングスに悪い印象を持つ人はあまりいないんじゃないかなと思います。

 

それだけに今回の強制捜査はかなり大きなインパクトでしたが、
はやく事件の詳細が明かされることを期待したいですね。





「物言う株主」と言えばスチュワードシップコード。
何それ!?って方も知ってるよ!って方もぜひこの機会に読んでみて下さい。
リンク:誰でもわかる!スチュワードシップコード、コーポレートガバナンスコードとは?

 

 

スポンサーリンク


 

 

 - ニュース,